「禍転じて福となす」アフターコロナ
コロナ禍で、教育を取り巻く現状は大きく変化した。しかし、危機意識を持ちつつも、マイナスをプラスに転じる気概をもって教育への志を高く掲げ、力強く前進しなければない。
コロナで落ち着かない日々だが、学校は、毎日の授業の質を高め、子どもの成長の姿で教育活動全体を評価し、改善する取り組みをすることに変わりはない。と同時に、校長が「教育の質の向上」という観点から、教育改革や今抱えている教育の課題を見極め、それらを学校改善や教職員の資質向上に生かし、最終的には、子どもの成長を促す力に変えていかなければならない。改革が進まない原因をコロナに置き換えてはなりません。むしろ今が変わるチャンスです。
GIGAスクール構想で一人一台の端末が揃った。しかし、現場では研修段階でまだ使えないという。「1年生に、どうやって使わせるのか?」という。ところが、家でタブレットでYouTubeを見ている園児はたくさんいる。説明書なんか見なくても初めてのゲームもすぐできる。
これまで、その必要性や重要性に気づかず、理解できず、納得できなかったこと、あるいは不安で踏み出せなかったことが、コロナ禍により、受け入れらずをえなくなり、体験したら、それほど悪くないことを知ったのではないか。「禍転じて福となす」
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