研究主題や研究仮説を立て、教材研究をして授業に臨むことは当然なことですが、思い描く授業をするためには、それを支える学習環境の整備や子どもたちの学習訓練(学習ルールの定着)が大事です。研究会のほとんどは10~11月に集中します。その準備は4月に遡って(学習のルールの指導や教室環境整備など)始まります。そのために4月に学級経営案を作成するのです。公開研をやればやるほど教師力は上がります。公開研は、学級経営の評価の場でもあります。
≪よく見られたい? いつ見られても恥ずかしくないように!≫
参観日、保護者はどんな視点で授業を見ているのでしょうか?
「となりの学級の絵や習字の方が上手だわ!」「整理棚がぐっちゃだわ?」「弟の先生の方が、字がていねいで上手だわ!」「うちの先生大丈夫かしら?」
保護者の方が、公開研を見に来る先生方より厳しいかもしれません。
保護者の方が、公開研を見に来る先生方より厳しいかもしれません。
《1年に一度はスーツを着て、授業をしてみたい!》
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