教えるプロとしての誇り
教員採用試験の発表がありました。最近は、人気がなくなり倍率が下がっていますが、それでも誰でもがなれる職業ではありません。
教員は、専門職としての免許制度によって、大学での教育など一定の高度な養成教育を受け、教員として必要な知識・技術を身につけ、さらに難関の採用選考試験を突破してなった職業です。その意味では、もともと職務遂行能力の高い人々が従事する職業です。(少なくとも世間はそう見ています。)また、専門的技術水準の維持や高度な職業倫理の確保が重要な教員の場合は、研修によるプロフェッショナルとしての能力の開発に努めなければなりません。
教員は、専門職としての免許制度によって、大学での教育など一定の高度な養成教育を受け、教員として必要な知識・技術を身につけ、さらに難関の採用選考試験を突破してなった職業です。その意味では、もともと職務遂行能力の高い人々が従事する職業です。(少なくとも世間はそう見ています。)また、専門的技術水準の維持や高度な職業倫理の確保が重要な教員の場合は、研修によるプロフェッショナルとしての能力の開発に努めなければなりません。
仮に優秀な人材だとしても、充実した職務遂行には、養成段階での力量のままであっては不十分であり、また、その後の経験や学習を通して学んだ能力の向上だけでは完全ではありません。現代のように絶えず進展・変化する社会に対応するためには、教育者として実践的指導力など資質・能力の向上が求められています。まさに教師も生涯学習なのです。自分自身が研修に真剣に取り組む姿勢そのものが、子どもたちの学習に対して、なにものにも優る教育的効果があります。
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