□恩師との再会
「牧野くん、あなたの最後の運動会を見に来たわよ。」と恩師の〇〇先生がわざわざ会いに来てくれました。教え子の子どもが北小に通っていて、私が校長だということを知ったそうです。「あなたが退職なのだから、私も年をとるはずよね。牧野くんは、運動会や学芸会になると張り切ってやっていたわよね…。」先生の話を直立不動で聞きました。
□運動会は特別
学校行事の中で運動会は特別です。学芸会は、自分の子の出番の時だけしか来ない親もいますが、運動会は、ほとんどが開会式から閉会式まで見ます。関係のない他の子の競技にも声援を送ります。普段子どもの教育に関して母親任せのお父さんも、この時ばかりは早起きして、場所取りにやってきます。おじいちゃん、おばあちゃんも「運動会はいつなの?見に行くからね。」と楽しみにしているので、お母さんは、お昼のお弁当作りに精を出します。せっかく朝早く場所取りをしたんだから、競技にも参加したいと思うはずです。3年生の「来て、来て、お願い」では、PTA会長は、いつ呼ばれてもいいように腰を上げて待ち構えていました。
コロナ禍で、2年間運動会ができない学校があります。規模を縮小して、平日に学年ごとに体育の授業で2種目だけ、という学校もありました。それでも孫の運動会だと聞くと駆けつけるおじいちゃん、おばあちゃんがいます。運動会は、特別な学校行事です。来年こそは…。
0 件のコメント:
コメントを投稿