≪学校の先生に求められる木目澤先生流12のK≫
激務といわれる先生方に、時間外勤務をせざるを得ない状況を考えたとき、先生方に必要な事柄をあげてみました。
① 健 康:自分も周りの人も心身も健康であることを第一に重視する人
② 感 謝:自分が受けた行為や親切をありがたく感じる心をもつ人
③ 感 動:毎日の暮らしや生活の中で深く物事を感じて心が動く人
④ 感 激:他人の優れた行動や素晴らしさを見聞きし、心が動かされる人
⑤ 向上心:人に教わらず、学ばず、読まずして、良き社会人になれないことを理解できる人
⑥ 好奇心:珍しいことや未知の事象に対して、強い興味や関心を持ち豊かな心を養う人
⑦ 研究心:物事や真実などを求め、果敢に学問的に深く調べたり考えたりする人
⑧ 協調心:一人の社会人として、多くの同僚や地域の人々と相接して仕事ができる人
⑨ 観察力:細やかな部分や人の心の奥深くまでも注意深く見つめる心眼をもつ人
⑩ 行動力:困難が伴って自己改革や改善のために、実践を深める実際に心身を動かす人
⑪ 教育力:子どもがいるから学校があり、地域があって仕事ができることを喜び使命感に燃える人
⑫ 休養力:体や心の緊張を休めて、次の活動に力を蓄えることができる人
*「12のK」を「12の嫌い」と読んではいけません。教師は研修(研究と修養)が大切だと言われます。このKはまさに修養の部分です。「教育は人なり」12のKが備わるよう努力しなければなりません。
激務といわれる先生方に、時間外勤務をせざるを得ない状況を考えたとき、先生方に必要な事柄をあげてみました。
① 健 康:自分も周りの人も心身も健康であることを第一に重視する人
② 感 謝:自分が受けた行為や親切をありがたく感じる心をもつ人
③ 感 動:毎日の暮らしや生活の中で深く物事を感じて心が動く人
④ 感 激:他人の優れた行動や素晴らしさを見聞きし、心が動かされる人
⑤ 向上心:人に教わらず、学ばず、読まずして、良き社会人になれないことを理解できる人
⑥ 好奇心:珍しいことや未知の事象に対して、強い興味や関心を持ち豊かな心を養う人
⑦ 研究心:物事や真実などを求め、果敢に学問的に深く調べたり考えたりする人
⑧ 協調心:一人の社会人として、多くの同僚や地域の人々と相接して仕事ができる人
⑨ 観察力:細やかな部分や人の心の奥深くまでも注意深く見つめる心眼をもつ人
⑩ 行動力:困難が伴って自己改革や改善のために、実践を深める実際に心身を動かす人
⑪ 教育力:子どもがいるから学校があり、地域があって仕事ができることを喜び使命感に燃える人
⑫ 休養力:体や心の緊張を休めて、次の活動に力を蓄えることができる人
*「12のK」を「12の嫌い」と読んではいけません。教師は研修(研究と修養)が大切だと言われます。このKはまさに修養の部分です。「教育は人なり」12のKが備わるよう努力しなければなりません。
0 件のコメント:
コメントを投稿