2021年10月28日木曜日

花だより 幼児教育・高等学校無償化の背景 柿 アキチョウジ

 

 ≪幼児教育・高等学校無償化の背景≫
 日本の教育への公的支出、OECD加盟国で最下位に 
 2014年の経済協力開発機構(OECD)加盟各国の国内総生産(GDP)に占める教育機関への公的支出の割合が日本は3.2%で、比較的可能な34ヵ国で最低だったことがOECDの調査で分かった。各国平均は4.4%。公的支出の割合が最も高いのは、デンマークの6.3%で、ノルウェーの6.1%、アイスランドの5.7%が続く。大学など高等教育への公的支出の割合で低いのも、英国の28%に次いで日本と韓国が34%と、各国平均70%の半分。OECDの担当者は、「日本は授業料が各国より高いうえ、『公的支援が少ないため、家庭負担が大きい』と指摘。少子化に伴って大学が授業料を引き上げる傾向にあり、家計負担がさらに増すと見て、奨学金など経済的支援を充実する必要性を訴えている。
 「どんなに貧乏でも、子どもには教育を受けさせたい。」昔の親の考えは通用しない時代になった。しかし、地方では、道立高校ではあるが地元の高校を存続するために、自治体が多額の支援をしている。保育園や幼稚園も正規の保育料を払っている家庭はなく、ほとんど無償化状態に近い。支援をすればするほど、学校任せ、行政任せになる。それで学力が上がっていればよいのだが、残念ながらの状態だ。

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