2022年7月13日水曜日

花だより 本物に触れる イワタバコ

 

 有名ブランド品の偽物を見分けるためには、本物にいかに多く触れるかだそうです。どうして札幌で冬のオリンピックを開催したいのか?それは前回の札幌大会を見て、ジャンプの選手やスケートの選手に憧れた子どもたちがたくさんいたからです。子どものころの出会いやきっかけから将来の夢を持ち、スポーツ選手や芸術家になるケースが多いからです。
 子どものうちに本物の芸術に触れることは、芸術・文化の裾野を広げるためにも学校教育ばかりでなく、家庭教育の中でも大切なことのように思います。スポーツや運動会で活躍の場を得て目を輝かせる子どもがいるのと同じく、文化芸術で感動する子どもたちも大勢います。子ども一人一人の持ち味や個性を引き出すのも大切なことです。急かされてあわただしいときこそ、心のゆとりと質の高い豊かさが大切です。
 また、感動する心は文化芸術に限らず、学術や科学技術の分野でも大きな影響力を持っています。新しい発見や工夫が、感動や美意識といった心の動きと関係しているとも言われています。学力向上には、知識ばかりでなく心が豊かでなければなりません。国際舞台で活躍する著名人がよく言うのは、自国の文化についての知識や経験がいかに大切であるかに気づかされる。芸術・文化は国際人の教養であり、国際社会での学力に他ならない。豊かさや品格の伴わない学力は国際社会では通用しない。何より文化芸術は人間としての豊かさ、本物の心の豊かさを保障してくれるものです。中には、人間の弱さにつけ込んだバラエティ番組やYouTube、中身のないゲームソフトもあります。そんなものばかりに子どもの心を委ねて良いはずはありません。
夏休みは、価値ある体験をする絶好の機会です。今から計画をしっかり立てておきましょう。
農業試験場のジャガイモ畑

0 件のコメント:

コメントを投稿