≪電話応対の基本的な心構え≫
・会社(学校)の代表という気持ちを持つ
・「もしもし」は使わない
・敬称や敬語を正しく使う(園長先生にかわります。園長にかわります。)
・受話器は、コール5回以内にとる
・相手の名乗りや要件を復唱する
・聞き取れなかった場合は確認する
・伝言メモを残す
・静かに電話をきる(先に切らない)
・かけるときは、事前に要件を整理しておく
・かける時間に注意する
ある校長から電話があったとき「今出た人は誰ですか?感じのいい対応ですね…。」と言われたことがあって、「若くて、きれいな方ですよ」と答えたら、「今度会いに行くよ」と言われた。電話は声だけですが、その会社(学校)の顔です。
妻は電話(家電)に出ると人が変わる?
「はい、牧野でございます。いつもお世話になっております。代わりますので、お待ちください。」と声の高さがオクターブ上がってかわいらしくなる。ところが自分からスマホでかけると名前が出るので「なに!どうしたの?」と低い声で出る???
0 件のコメント:
コメントを投稿