≪特に物語教材は読みが大事≫
範読~教師がお手本を示す。生徒は聞きながら、声の大きさやスピード、抑揚のつけ方、読めない漢字などをチェックする。
群読~全員で読む。読めない子も何とかついていく。
指名読みの音読~教師は音読させることで、読みの理解がどの程度か分かる。他の子は黙読しながら確認する。
少なくても授業の初めに、黙読を含めると最低3回は読むことになる。
音読はなぜ大事か、その場面の気持ちが聞き手に伝わるように読む、主人公のだれだれになったつもりで情景を思い浮かべながら読む、そして相手に伝わったを聴いてもらうことが大事です。
授業の終わりにもう一度読みます。その読みは「授業の評価」です。よい授業だと精読になっているはずです。力のある教師は、参観日に国語の授業を見せます。
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