2024年11月22日金曜日

花だより 今どきの歯医者さん ウメバチソウ ムラサキシキブ

 

 ~今どきの歯医者さん~ 
 過日、血圧の薬をもらいに病院に行くとインフルエンザの蔓延で1時間待ちは当たり前のように混み合っていました。待合室で待っているだけで具合が悪くなってきます。だれも病院が好きだという人はいないと思いますが、子どもの頃一番嫌いだったのが、歯医者さんでした。
 「健康で長生きするために、歯医者さんで歯石を取ってもらったり、歯周病も見てもらうといいわよ。」と妻に言われて、子どもの頃のイメージが強くて躊躇していたのですが、先日、重い腰を上げて行ってきました。
 まず、驚いたのは、玄関で消毒されたスリッパが自動的に出てきたことです。診察台に座ると目の前にモニターがあって、「口の中を写します。」と歯ブラシみたいなカメラで口の中を撮影すると瞬時にモニターに写し出されました。「この辺がひどいですね。このまま放っておくと大変なことになっていましたよ。」と脅かされました。なるほど映像を見せられると説得力があります。歯石を取った後、また、口の中を撮影し、その違いを見せてくれました。まさにビフォー・アフターです。
「ほら、きれいになりましたよ。半年に一度こうして治療すれば、歯周病予防になっていいですよ。」と言われ、優しい対応と室内の明るい雰囲気にすっかりリラックスして、「はい、わかりました。また来ます。」と言ってしまいました。早期発見・早期治療を実感した体験でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿