2025年10月27日月曜日

花だより 記念講演(久保山茂樹先生)と焼き芋 柿 オヤマリンドウ

 

 
 「わくわく園開園10年周年記念講演会」 10月24日(金) 19:00~20:30
 「ビックな先生をお呼びして10周年記念講演会を開催したい。」先生方からの要望があって、講師に独立行政法人特別支援教育総合研究所、インクルーシブ教育システム推進センター上席総括研究員(兼)センター長 久保山茂樹氏をお招きして開催しました。 約80名の参加ありました。一息では言えないくらい長い肩書を見て、難しい話を1時間半も聞くのかと敬遠した保護者もいたかもしれません。
 女満別空港までお迎えに行きました。「鉄道をこよなく愛する方(鉄ちゃん)」なので、海に一番近い駅、網走の北浜駅に向かいました。生憎の雨で、知床の山々を眺めることはできませんでしたが、「鉄道マニあこがれの駅に、一度来たいと思っていたので感激です。」と喜んでいただきました。
 それから訓子府に向かう車の中で、今の幼児教育の現状、国の動向など、堅い話だけでなく、講演での失敗談やご家族のこと、全国を駆け巡った若いころの話をたっぷり伺いました。事前に久保山先生から「ラフな格好で話すことをお許しください。」とありましたので、私も含め、協賛の連Pの会長さんをはじめ育友会の役員の皆さんもラフなスタイルで聞きました。先生のお人柄あふれる話術でとても和やかな雰囲気の講演会になりました。
 先生は20年後の社会を「『チッ!』と言わない社会にしたい。少数派を大切にする、共生社会になることを望みたい。」とおっしゃいました。残念ながら聞き漏らした方、どんな講演だったか、参加した人に聞いてみてください。資料を添付しておきます。
 講演後、先生を囲んで懇親会をしました。居酒屋「あかちょうさん」さんに無理を言って、11時まで店を開けてもらいました。
 「やきいも」最高! 10月24日(金) 野菜倶楽部さん、地域おこし協力隊の皆さんにお手伝いいただき園庭で焼きいもをしました。今年は、太くて大きなサツマイモがたくさんとれました。後は、おいしく焼くことができるか心配でしたが、1時間足らずで、甘くてホクホクの焼き芋に焼き上がりました。それを確認してから、体中燻された臭いのまま女満別空港に向かいました。
 久保山先生にも食べてもらいました。「北海道のサツマイモを初めて食べます。こりゃ、うまい!」と驚いていました。  「園だより」から


0 件のコメント:

コメントを投稿