2017年8月12日土曜日

花だより 知床の夏 オニユリ 自主研修

~平成19年の作品~

【平成20年度 斜里町立朝日小学校 校長室花だよりから】
  生徒指導について
 問題のない学校(学級)はない。子供の社会ではトラブルはつきものです。問題行動を起こす子供の99%は家庭に問題があります。しかし、家庭のせいにしてはならないのです。いろいろな家庭事情の子が集まっているのが学級です。それをどう解決したり、指導したりするか、そこに教えるプロとしての力量が問われます。
 若い頃は、「この子を俺の力で・・・」と青春ドラマの熱血教師みたいなことを思ったものです。しかし、一人一人の家庭の中にまで立ち入って解決することなどできません。教師一人の力なんてたかがしれています。それより、大きくゆったりと構え、夢や希望を語っていればいいのです。(それくらいの気持ちが必要。教師の暗い表情は禁物!)それが子供に安心感を与えます。
 教師の指導だけで子供が変わると思ったら大きな間違いです。自分の子どもの頃のことを振り返ってみて下さい。いちいち先生に言われて行動していましたか?ただし、教師の配慮に欠けた言葉で、子供や親から反感をかったり、不信感を招くことがあります。気をつけなければなりません。
 道徳は週に1時間です。生徒指導の時間はありません。学校の9割は教科指導です。“教師は授業で勝負する”とは、生徒指導も含め、学級づくりは授業を通じて行うということです。
 何でも話せる雰囲気、一人一人が大切にされる授業、人の話をきちんと聞く姿勢など、授業を通して培われるものです。どうか毎日の一時間一時間の授業を大切にして欲しいと思います。
 夏休みの過ごし方は、子供にとっても教師にとっても大切 
  まずはリフレッシュが第一ですが、夏休みの自主研修は教員の特権です。旅行、観劇なども立派な自主研修です。給与が削減され、ガソリン代高騰で余裕はあまりありませんが、自分への投資をしてください。

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