しかし、「教師になりたい」と思い、その夢を実現し教師になったからには、ホンモノの教師をめざすべき、ホンモノの教師とは、教える技を持った教師です。
≪ホンモノの教師=カリスマ教師になる≫
学校は勉強の場です。教師は教える人という制度的権威の正当性を有しています。それがカリスマ性です。その教師がカリスマ性を失えば、学校と教師は尊敬と憧れの対象ではなくなります。カリスマ性を手放せば集団は混乱します。その結果、暴れ回る子ども、引きこもる子ども、更に、いちゃもんをつける保護者が出現します。学校(教師)が活気を失えば、日本は衰退します。今、求められている教育改革は、教師に自信を持たせ、その得意技を見せる場をつくることです。
どうすればカリスマ性が身に付くのか? 持って生まれた素質ばかりでなく、研修(校内研修だけではなく、広い意味での研究と修養)で磨かれるものです。子どもを観る眼と心を持つことです。そして、多くの人と出会い、つながりをつくることです。
教員に憧れる人が少なくなり、簡単に教員になれる時代になりました。なったからには、本物の教師を目指してほしいものです。
教員に憧れる人が少なくなり、簡単に教員になれる時代になりました。なったからには、本物の教師を目指してほしいものです。
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