2017年5月13日土曜日

花便り ジャーマンアイリス 歯科検診




~平成12年の作品~

【平成23年度 網走市立潮見小学校 学校だよりから】
《心がホッとステーション》
1年生(生活科)「学校たんけん」
 「ここが校長室ですよ。廊下からも職員室からも入れます。どうしても校長先生とお話したいときは、ノックをして、きちんとあいさつをして入るようにしましょう。今、校長先生はお仕事しているので、お話は後で聞きましょう。」と担任の先生が廊下で説明しているのを聞いていました。
 「校長先生のお仕事って何なの?」と聞かれました。「う~ん、簡単には説明できないね。」と言うと「今度ゆっくり聞きに行くからね。」と言われました。
 歯科検診 学校歯科医師:米村先生、榎本先生に聞きました。(お二人とも本校の元PTA会長さんです。)
 潮見小の子の歯はどうですか?
 ~昔に比べると治療している子も多いし、相対的には虫歯は減っていると思いますが、全国に比べて北海道の子は、虫歯が多いという統計があります。学校でどうこうよりも家庭の問題ですからね。~
 ~口が大きく開けられない子が増えています。頬づえをついたり、うつぶせ寝をしたり、姿勢が悪いとあごの関節がうまく働かなくなります。このまま大人になるとお寿司が食べられなくなりますよ。口をあけて指3本分が縦にすっぽり入るくらい口が開けられると健康な口です。~
 ~健康な状態を知ることが大切です。特に口の中は人が見るものではありません。自分で“こんなもの・・・。”と思って放置しておくことが一番良くありません。~
 お子さんの歯の健康状態をチェックしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿