2017年5月1日月曜日

花だより エゾエンゴサク GW


【平成17年度 北見市立若松小学校 学校だよりから】
《心がホッとステーション》
 ~ゴールデンウィーク~
 教員採用試験に受かった教え子に、「連休に遊びに来なさい。」と言うと「連休は、実家の手伝いに行ってきます。」と言いました。
 美幌の田中小学校の教え子です。「明日から楽しい楽しい連休です。」と言うと「先生、何にも楽しくないんだよ。だって家の手伝いだもん」と言っていた子です。この時期ちょうど農家は、ビートやたまねぎの移植の繁忙期です。高学年ともなると働き手なのです。高校、大学のときも連休になると家に帰り手伝いをしてきたそうです。小学生の頃は、いやいや手伝いをしていた子も「父さんも母さんも、ばあちゃんも歳をとってきたし、大学に行かせてもらったのも親のお陰だから・・・」という教えの子の言葉にえらく感動しました。勤め先の校長先生からも、「今時の子にはめずらしくとてもしっかりしていて、いい先生になるでしょう。」と言われて、ちょっとうれしくなりました。
 我が家の庭に咲いた福寿草を鉢に入れて学校に持ってきました。暖かいせいかすくすく伸びて、福寿草には見えなくなりました。寒さに耐え、雪の間にちょこっと顔を出す福寿草は、しっかりしていて黄金色に輝いてきれいですが、温室育ちは、弱々しくていけません。人間も同じです。
 
               *VISTAから10へ、パソコンを新調しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿