2018年7月21日土曜日

花だより ヤマユリ 心の居場所


 教師の多忙さと子どもたちの心の居場所
 家庭のみならず世の中の多忙さが、学校への期待(と批判)の高まりを生み、教師を多忙にしている。多忙さは居場所づくりを阻害するものである。多忙な教師に気に入られるために、よい子でいなければ学校に居にくくなる。一部のお気に入りの子ども以外は、居ても居なくてもよい存在になりかねない。教師は、すべての子どもたちにしっかりと向きあおうとするとますます多忙となる。教師のメンタルヘルスの悪化は、このようないたちごっこの循環にある。
 厳しい環境ではあるが、教師の本業は授業である。子どもが楽しいと目を輝かせ、できないことができるようになったという実感を持つ、そんな授業を教師はしたいと思う。そのような授業の場こそが「居場所」として最高の場なのである。
このことは、ほとんどの教師が、そして子どもたちが知っていることである。しかし、学校生活は、授業だけでなない。休み時間や放課後などの同級生とのかかわりの中で、居場所を見いだせるかどうかが、授業への取り組み方に影響する場合がある。授業時間以外の目配りは、多忙な教師ほど余裕がない。児童生徒と用事もないのに雑談をしあえる時間の確保は、多忙な教師には極めて難しい。
学校にせよ家庭にせよ大人の忙しさは、子どもをさびしい気持ちにさせる。朝早く出かけ夜遅く帰宅する父親、せわしなく動き話を聞いてくれない母親、両親の多忙さが子どもの自尊心を低下させる。
 しかし、これまで父母が子育てに十分時間を割くことができた時代があっただろうか。そのかわりに、祖父母や親戚、多数のきょうだい、近所の同世代の子どもたちが、幼子の面倒を見、子どもの育ちを見守り、切磋琢磨して成長するコミュニティ(居場所)がかつてはあった。このような場が、現代社会では学校とならざると得なくなっている。 
子どもの減少や親戚関係の縮小、近所づきあいの希薄化の中で、学校はコミュニティの育ちを保障するための居場所的役割がさらに増しているのである。
 教員の働き方改革は、学校がこれまで背負っていたことを家庭や地域に返すという動きがある。本当に、家庭や地域に受け皿としてのキャパシティがあるか疑問である。学校にも家庭にも地域にも居場所がなくなった子どもたちは、どこに行くだろうか?
 ゲームやYouTube、LINEに向かうのは当然のことかもしれない。

通勤途中で見つけた 7月20日

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