“節目を大切にする” 前期終了 終業式、始業式に伝えたいこと
4歳の平均身長は99cm、5歳は106cm、一年で約5~10cm伸びます。私は健康診断で測ったと1cm縮まっていてショックを受けました。
竹は1 日に1メートル以上も伸びることもある成長の早い植物です。しかし、ただ上へ上へと伸びたのでは、自分自身を支えきれなくなってしまいます。そこで、自分を支えるために「節目」があります。強風にさらされたり、雪が積もったときでも、体を「くの字」に曲げて耐え抜き、簡単に折れることはありません。それは「節目」があるからです。同じように、私たちも「節目」があるから成長するのです。更なる成長には「節目」が必要なのです。学校では、入学式、終業式、始業式、卒業式、他に運動会や学芸会も「節目」です。竹のように大きく成長するためには、「節目」ごとに「目標をはっきりと立てる」ことが必要です。
《家庭にもある節目》 正月、節分、ひな祭り、端午の節句、七夕、お盆、お彼岸、お祭り、誕生日、クリスマス、暮れの掃除など、家庭内の行事も大事な節目です。家族内の触れ合いが深まるだけでなく、おじいちゃん、おばあちゃんなど世代の異なるさまざまな人々とのかかわりやつながりができるなど、地域社会へも目が向くきっかけになります。しかも、日本の文化・伝統に親しむとても良い機会でもあります。また、初詣や節分など、無病息災を祈ったりすることは、人間の力を超えたものへの畏敬の念を深めるなど宗教的な情緒を育むことにもなります。季節の区切りや年中行事を家族で大切にしたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿