敬老の日 近くの日帰り温泉に行くと、孫を連れたおじいちゃんがいた。なるほど「敬老の日」なので、孫が遊びに来て「温泉にでも行くか?」となったのだろう。孫がおじいちゃんの背中でも流すのかなと思って見ていたら、おじいちゃんが孫の背中を流していた。するとまた、別の小さい孫をつれたおじいちゃんが入ってきた。「こら、こら、騒いだらダメだよ。静かに湯船につかりなさい!」走り回る孫をおじいちゃんが追いかけ回っていた。
“「敬老の日」ではなくて「子どもの日」か?とんだ「敬老の日」になってしまった?” イヤイヤ、おじいちゃんはみんな笑顔。孫はかわいいのだ。これが最高に楽しいのだ。
ある町では、お年寄りにiPhoneを無料配布して緊急連絡やさまざまなサービスの利用に使っているそうだ。またある町では、さまざまな行政サービスをスマホでできるようにしようとしたら、年寄りは使い方が分からないから、これまで通りでよいという意見に押されたという。そもそもスマホは簡単便利にできていて年寄り向きなのだ。今やお年寄りたちは、上手に使いこなし、「iPhoneのない生活は、考えられない。」と言っている。買い物だって、近くにスーパーやデパートがなくたって、スマホで注文すればドローンが配達してくれる時代になった。時代は大きく変わっている。スティーブ・ジョブス氏は、お年寄りの生活まで変えた偉大な人だ。「敬老の日」に和菓子などの記念品を贈るのは、もう時代遅れだと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿