家庭は親から子に愛情が注がれる場所です。いつも家庭に会話があり、笑いがある。誰
かにいいことがあれば、みんなで喜び、悲しみも全員で共有する。こんな日常が子どもの
安定した心理状況を育てます。
2 経済の力
衣食住全ての面で子どもの生活が保障され、学校にも通える。家庭はこうした「健康
で文化的な最低限度の生活」を子どもに提供する場所です。そのために親は働いてお金
を稼ぎます。家庭は経済の力を持つ場所だということです。
3 しつけの力
自分の健康管理や公共マナー、他者との交わり方など、しつけの領域は多様です。そ
うした礼儀作法や規範を教えて身につけてさせる場所が家庭です。
4 文化の力
文化とは、音楽や美術に親しみ、時にはスポーツを楽しむといった高尚なものだけで
はありません。親子の触れ合いこそが「家庭の文化」です。最も簡単な文化活動は、家
族の団らんであり会話です。日常の出来事に対する喜怒哀楽のやりとりです。
5 人格の力
子どもは親をまねて育ちます。子どもは育ってほしいようには育たない。育てたように
2 経済の力
衣食住全ての面で子どもの生活が保障され、学校にも通える。家庭はこうした「健康
で文化的な最低限度の生活」を子どもに提供する場所です。そのために親は働いてお金
を稼ぎます。家庭は経済の力を持つ場所だということです。
3 しつけの力
自分の健康管理や公共マナー、他者との交わり方など、しつけの領域は多様です。そ
うした礼儀作法や規範を教えて身につけてさせる場所が家庭です。
4 文化の力
文化とは、音楽や美術に親しみ、時にはスポーツを楽しむといった高尚なものだけで
はありません。親子の触れ合いこそが「家庭の文化」です。最も簡単な文化活動は、家
族の団らんであり会話です。日常の出来事に対する喜怒哀楽のやりとりです。
5 人格の力
子どもは親をまねて育ちます。子どもは育ってほしいようには育たない。育てたように
育つのです。「人格の力」と言っても気負うことはありません。いつも地道に働いてい
る。親同士が仲良く、互いに労わり合う飾らない姿を示せばいいのです。
(全国教育文化研究所 重水 健介)
子育ては社会が担う、保育料や給食費の無償化に伴い、0歳からこども園に預ける子が増えそうです。家庭の「5つの力」は、そのほとんどを幼児施設(こども園)で担わなければならなくなります。
(全国教育文化研究所 重水 健介)
子育ては社会が担う、保育料や給食費の無償化に伴い、0歳からこども園に預ける子が増えそうです。家庭の「5つの力」は、そのほとんどを幼児施設(こども園)で担わなければならなくなります。
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