詩や引用文、フレーズなどを暗記することによって、子どもは言葉の構造や使い方を覚えます。新しい単語を覚え、他の単語との組み合わせ方を学ぶと、言葉を使うことの楽しさを感じるようになります。 暗記した内容は、たとえ日頃それを口にしていなくても、いったん暗記した単語は記憶の中に定着しているものです。詩や演説を暗唱することは、子どもにとっては「成果」になります。暗唱は子どもの学習能力の証しであり、「これを覚えて自分のものにすることができた」という自信につながります。
親子の絆になるものや、子どもの人格形成に役立つものは、きちんと暗記させることです。覚えておきたい大切なことわざや格言、美しい詩、有名な文章、力強い演説などを選び、なぜそれを選んだかを説明しながら暗記させることです。また、悲しいときに気分を盛り上げるような楽しい内容の歌詞もよいでしょう。
子どもに暗記させるときは、繰り返しを重視します。何度も繰り返しているうちに覚えられるようになるからです。いったん覚えたものは数週間か数ヶ月毎に繰り返せると、さらに記憶に定着します。
長くて一度に暗記させるのが難しいようなら、短く区切って少しずつ覚えさせると効果的です。このようにして長い内容を暗記できれば、子どもは達成感を得ることができます。
子どもに詩や文章を暗記させて自信を与えることです。大人よりずっと速く覚えます。伝統文化を受け継がせてもらっていると感じることで、子どもは自尊心を高めます。
なぜ2年生でかけ算九九を覚えるのか?
それは脳の発達段階でこの時期が一番いいからです。高学年になると、論理的な思考に変わっていきます。ですから、2年生のときに、かけ算九九を完全にマスターしておくことが必須です。高学年になってから、「覚えていないなら、もう一度やり直しをしましょう」と言っても難しいのです。
授業で大切なのは「あ・い・う・え・お」
「あっ!そうか」と気づく 「いいねぇ~!」とほめる 「う~ん!」と考える
「えっ!」とおどろく 「おお~!」と感心する
先生がよく使う言葉に「考えなさい」があります。ところで「考える」とはどういうことか、子どもたちは分かっているのでしょうか?
「考える」とは、“何か新しいことに出合ったときに、それと同じようなものや違うもの(これまでの経験から)を見つけて、比べてみること”です。ですから、どれだけ多くの知識や情報があるかで、その考えが深まるかどうか決まります。豊かな創造力や発想力は、持って生まれた才能だけでなく、知識や経験から生まれるのです。小学生のときは、とにかく多くのことに興味を持って、多くの知識や情報を頭の中に詰め込むことが大切です。それは机上の勉強も大切ですが、体験を通して身に付けることが大事です。
先生がよく使う言葉に「考えなさい」があります。ところで「考える」とはどういうことか、子どもたちは分かっているのでしょうか?
「考える」とは、“何か新しいことに出合ったときに、それと同じようなものや違うもの(これまでの経験から)を見つけて、比べてみること”です。ですから、どれだけ多くの知識や情報があるかで、その考えが深まるかどうか決まります。豊かな創造力や発想力は、持って生まれた才能だけでなく、知識や経験から生まれるのです。小学生のときは、とにかく多くのことに興味を持って、多くの知識や情報を頭の中に詰め込むことが大切です。それは机上の勉強も大切ですが、体験を通して身に付けることが大事です。
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