2025年9月16日火曜日

花だより 今さら聞けない研修の意味 フヨウ コスモス

 


 研修に参加して(まとめ・感想)  M・Y
 自分自身が一度冷静になって判断することが苦手であるため、一度立ち返り、客観的な視点に立ち、物事についてよく考えて行動することが重要であることを改めて感じることができました。保育教諭は、人と関わることが多い職業なので、今回の研修で学んだ、聞き手としての話の聞き方や、職場の人間関係を円滑に進めるためのスキルや考え方を仕事に活かしながら、キャリアアップにつなげていきたい。
 研修は何故大事か? 今さら聞けない研修の意味
 人材育成に欠かせないのが研修です。新入職員に社会人としての基礎知識を学んでもらう、管理職に必要な心構えを身に付けてもらう。保育教諭として求められるスキルを磨くものです。
 専門的なスキルを磨き、モチベーションや生産性を向上させることは、個人のキャリアアップだけでなく、研修内容を還元・交流することで、園と他の保育者にとっても大きな意味があります。自分のキャリアに合った、自分が興味のある研修を選んで受けることです。
 教育公務員は、研修が義務付けられています。そのため、他の公務員より、研修費が多く配当されています。秋は研究会シーズンです。研修旅費も限られています。若い先生には、管理職が選んで、「この学校の子の先生の授業を観てきなさい。」と薦めてやることも大事です。
 M・Y先生も新卒4年目になります。研修を積んで立派に成長したと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿