電話の対応一つでその学校のレベルがわかってしまう。だいたいは、事務職か事務穂さんが真っ先に電話をとって、教頭か校長に回してくれます。会社やお店にかけたとき、その対応で「いい感じ」と直感します。特に一流とか老舗の有名店は、社員研修や指導が行き届いています。
敬語の使い方は難しい
特に電話でのとっさの対応では、普段の言葉遣いが出てしまいます。
先生だから許されることはなく、「先生なのに正しい敬語も使えないのか?」と言われます。
特に保護者に対して、上から目線で話したり、友達感覚で話すようなことがあると信頼関係を築くどころか、違和感や不信感を持たれたりすることがあります。日常生活の言葉遣いはもちろんのこと、手紙やメールなどで文章を書くときは特に、正しい敬語を使うことに心がけることです。
どなたですか⇒どちら様でしょうか
何の用ですか⇒どのようなご用件でしょうか
こちらに来てくれませんか⇒こちらにお越しいただけますか
わかりません、知りません⇒わかりかねます
どうですか⇒いかがでしょうか
繰り返します⇒復唱いたします、繰り返し申し上げます
ちょっと待ってください⇒少々お待ちいただけますか
ここに座ってください⇒こちらにお掛けいただけますか
もう一度来てください⇒もう一度お越しいただけますか
わかりましたか⇒おわかりいただけましたでしょうか
電話します⇒お電話をさせていただきます
見せます⇒お見せします、ご覧に入れます
教えます⇒ご説明いたします
私が聞きます⇒私(わたくし)が伺います
電話の声が小さいです⇒少々お電話が遠いようですが
人に話しかける時は⇒恐れ入ります
何かしている人に話しかける時は ⇒お忙しいところ、失礼致します
わかりました⇒かしこまりました
人を待たせるときは⇒少々お待ちください
謝るときは「すみません」ではなく⇒申し訳ございません
*管理職になって、一番多く使うようになったのは「申し訳ございません」かな?
何の用ですか⇒どのようなご用件でしょうか
こちらに来てくれませんか⇒こちらにお越しいただけますか
わかりません、知りません⇒わかりかねます
どうですか⇒いかがでしょうか
繰り返します⇒復唱いたします、繰り返し申し上げます
ちょっと待ってください⇒少々お待ちいただけますか
ここに座ってください⇒こちらにお掛けいただけますか
もう一度来てください⇒もう一度お越しいただけますか
わかりましたか⇒おわかりいただけましたでしょうか
電話します⇒お電話をさせていただきます
見せます⇒お見せします、ご覧に入れます
教えます⇒ご説明いたします
私が聞きます⇒私(わたくし)が伺います
電話の声が小さいです⇒少々お電話が遠いようですが
人に話しかける時は⇒恐れ入ります
何かしている人に話しかける時は ⇒お忙しいところ、失礼致します
わかりました⇒かしこまりました
人を待たせるときは⇒少々お待ちください
謝るときは「すみません」ではなく⇒申し訳ございません
*管理職になって、一番多く使うようになったのは「申し訳ございません」かな?
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