マックVSモスバーガー
ハンバーガー業界の王者「マクドナルド」に独自路線で不動の人気を博すチェーン店がある。それが業界2位で、日本生まれのハンバーガーチェーン「モスバーガー」だ。
“日本人の舌に合うハンバーガー”に徹底的にこだわり、数々のヒット商品を世に送り出してきた。熱烈なファンを多く持つのも、モスの大きな強みだ。外食業界が低価格競争を繰り返す中、決してその戦いの中には入らないという戦略で生き残ってきた。
《日本発モスのおいしさの理由》
モスバーガーの特徴の一つは、客の注文があってから調理を始める“アフターオーダー制”冷めたらおいしさも半減するとの考えからで、これは1972年の創業当時からやっていることだ。マックとは真逆の戦略なのだ!
さらに、モスの特徴であるたっぷりの野菜は、全国3000軒の契約農家が作ったもの。キャベツやトマト、そしてレタスは、丸ごと店に運ばれて、店内でひとつひとつ仕込まれる。これらのこだわりが客を魅了、創業7年で100店舗を達成し、全国47都道府県全てに進出した最初の外食企業ともなった。
MOSの由来はMountain(山のように気高く堂々と) Ocean(海のように深く広い心で) Sun(太陽のように燃え尽きることのない情熱をもって)という意味。人間と自然への限りない愛情、このような人間集団でありたいという願いを込めたという。今もその精神は、引き継がれている。
効率だけを追求する経営ではなく、明確なポリシーを持っている。そして、お客さんや従業員を大切にしている。アメリカ生まれのハンバーガーを日本のハンバーガーに変えたのがモスバーガーなのだ。
テレビでこのことが紹介されて以来、マックからモス派に変わった。注文から出来上がるまで時間はかかる。おまけにたっぷりのソースで口のまわりや手が汚れてしまうが、「それがまたいい!」と思うようになった。北海道のコンビニといえば、セブンやローソンではなく、セコマだ。私もセコマ派である。日本人が得意なのは、良いものは何でも取り入れ、それを日本流にアレンジすることだ。海外進出だけを考えるのではなく、もっと日本国内に目を向けるべきだ。
“日本人の舌に合うハンバーガー”に徹底的にこだわり、数々のヒット商品を世に送り出してきた。熱烈なファンを多く持つのも、モスの大きな強みだ。外食業界が低価格競争を繰り返す中、決してその戦いの中には入らないという戦略で生き残ってきた。
《日本発モスのおいしさの理由》
モスバーガーの特徴の一つは、客の注文があってから調理を始める“アフターオーダー制”冷めたらおいしさも半減するとの考えからで、これは1972年の創業当時からやっていることだ。マックとは真逆の戦略なのだ!
さらに、モスの特徴であるたっぷりの野菜は、全国3000軒の契約農家が作ったもの。キャベツやトマト、そしてレタスは、丸ごと店に運ばれて、店内でひとつひとつ仕込まれる。これらのこだわりが客を魅了、創業7年で100店舗を達成し、全国47都道府県全てに進出した最初の外食企業ともなった。
MOSの由来はMountain(山のように気高く堂々と) Ocean(海のように深く広い心で) Sun(太陽のように燃え尽きることのない情熱をもって)という意味。人間と自然への限りない愛情、このような人間集団でありたいという願いを込めたという。今もその精神は、引き継がれている。
効率だけを追求する経営ではなく、明確なポリシーを持っている。そして、お客さんや従業員を大切にしている。アメリカ生まれのハンバーガーを日本のハンバーガーに変えたのがモスバーガーなのだ。
テレビでこのことが紹介されて以来、マックからモス派に変わった。注文から出来上がるまで時間はかかる。おまけにたっぷりのソースで口のまわりや手が汚れてしまうが、「それがまたいい!」と思うようになった。北海道のコンビニといえば、セブンやローソンではなく、セコマだ。私もセコマ派である。日本人が得意なのは、良いものは何でも取り入れ、それを日本流にアレンジすることだ。海外進出だけを考えるのではなく、もっと日本国内に目を向けるべきだ。
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