2022年8月25日木曜日

花だより 免疫力を高める外遊び シシウド

 

  コロナが流行して免疫力を高めるには、栄養のバランスのとれた食事、生活リズムを整える。基本的な生活習慣を身に付けること、と言いますが、子どもたちには、具体的にどう説明したら良いのでしょうか?
 特に長期の休みは、子どもたちの生活リズムが乱れてしまう傾向にあります。休み明けもその癖が抜け切れずに、「早寝、早起き、朝ごはん」ではなく「夜更かし・寝坊・朝食抜き」の生活が続くようになります。そして、食事も暑いからといって、冷たいモノを食べ過ぎてしまいます。
 こども園では、「いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝る!」
 いっぱい遊ぶとお腹が減るので、いっぱい食べる、食べると眠たくなってお昼寝もぐっすり、目が覚めるとまた遊ぶ、そして、おやつを食べる。また、お母さんがお迎えに来るまで、また遊ぶ。家に帰って、晩ご飯を食べて、お風呂に入って、疲れて寝てします。
《免疫力を高めるために外遊びをするべし!》
 子どもたちが心身ともに健やかに育つために、運動や遊びはとても大切です。外で思いきり遊ぶことにより、次のような効果があります。
○空腹感を感じ食事をしっかりとることができる。夜更かしせずによく眠ることができる。
○自然に触れながら楽しく運動したり、遊んだりすることで、気持ちがリフレッシュできる。
○筋肉が強くなり、骨が丈夫になって、風邪などの病気にかかりにくくなり、かかっても治りやすい。
○友だちとかかわることで、ルールなどを学び、社会性を身につけることができる。
 ここに来て新型コロナウイルスに感染する子どもが急増しています。子どもへの予防接種をすすめていますが、まだまだ理解されていません。マスクも未着ような子もいて、感染を止める有効な手段はありませんが、同じ環境にいてもかからない子もいます。また、かかったとしても軽症で済む子もいます。免疫力を高めておくことは必要です。

小菊



0 件のコメント:

コメントを投稿