なぜ、勉強しなければならないのか?
非行少年のほとんどは、学力の低い子
主に中学生が入院する少年院で入院者に学力テストをした結果、小学3年生以下の学力が約3割、4年生以下までで6割で基礎学力が全く身についていない。九九もわからず、漢字の読み書きも満足にできない。「1mが何㎝か知らない」「窓を3分の1開けることができない」『ソ』と『ン』、『シ』と『ツ』の区別がつかない。世界地図で日本の位置が分からない。地球が丸いということが理解できていない子もいる。(読売新聞調べ)
不安定な家庭環境の子どもは、家庭で学習する環境にないこともある。勉強がわからないので小学校でも居場所がなく、中学生になって非行化していく場合が多い。教師に暴力を振るって少年院に来た子は、「中学校に登校しても教室ではなく、仲間のたまり場ばかりに行っていた。授業はわからないから、つまらない。友だちとしゃべっていた方がおもしろかった。でも、今は勉強しないとまずいと思っている。今は本も読めるようになった。」という。
学力は善悪の判断や行動の結果を推測する力の基礎になる。基礎学力の習得は、少年たちの狭く偏った世界観を是正することに役立っている。しかし、小中学校9年分を1~2年程度ですべて覚えさせるのは難しい。勉強に手っ取り早い方法はないのです。
主に中学生が入院する少年院で入院者に学力テストをした結果、小学3年生以下の学力が約3割、4年生以下までで6割で基礎学力が全く身についていない。九九もわからず、漢字の読み書きも満足にできない。「1mが何㎝か知らない」「窓を3分の1開けることができない」『ソ』と『ン』、『シ』と『ツ』の区別がつかない。世界地図で日本の位置が分からない。地球が丸いということが理解できていない子もいる。(読売新聞調べ)
不安定な家庭環境の子どもは、家庭で学習する環境にないこともある。勉強がわからないので小学校でも居場所がなく、中学生になって非行化していく場合が多い。教師に暴力を振るって少年院に来た子は、「中学校に登校しても教室ではなく、仲間のたまり場ばかりに行っていた。授業はわからないから、つまらない。友だちとしゃべっていた方がおもしろかった。でも、今は勉強しないとまずいと思っている。今は本も読めるようになった。」という。
学力は善悪の判断や行動の結果を推測する力の基礎になる。基礎学力の習得は、少年たちの狭く偏った世界観を是正することに役立っている。しかし、小中学校9年分を1~2年程度ですべて覚えさせるのは難しい。勉強に手っ取り早い方法はないのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿