2022年12月12日月曜日

花だより サンタさん登場 スイセン

 

 「サンタさん、今年は何を持ってきてくれるかな?」と聞くと「『うちにはエントツがないから、サンタさんは来ない。』とお母さんが言っていた。」、お母さんは、「お母さんのところに来てほしい!」と言いました。最近の物価高でクリスマスどころではない!寒い寒い冬になりそうですが、年に一度のこどもの“夢”だけは何とかしてあげたいものです。
 映画「ALWAYS~3丁目の夕日」で、サンタクロースからクリスマスプレゼントに「万年筆」をもらってすごくうれしがるシーンがあったり、青森から集団就職で東京にやってきた女の子に町工場の社長さんが、正月に帰省する汽車の切符をプレゼントする場面がありました。
 子どもの頃、「欲しいものがあったら、クリスマスまで我慢しなさい。」と親に言われ、クリスマスが近づくにつれ、わくわくドキドキで、サンタクロースの存在を疑うことはありませんでした。日本のクリスマスは、外国と違って別な意味があります。
 こども園のクリスマス会には、サンタクロースが登場します。サンタ役は、前々の園長先生です。過日、園を訪れて、「もう年なので今年で最後にしてくれるかな?」と言われました。来年からどうするかな?
 先生方から「園長先生、サンタさんらしく、もっと太って恰幅をよくしてください。」と言われました。これもサンタさんの存在を信じる子どもたちの夢を壊したくないからでしょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿