侍Japanがドイツやスペインを撃破して、決勝トーナメントに進出!ベスト16で敗れはしたものの日本中が熱狂したサッカーワールドカップが終わりました。これほどまでに世界が熱狂するのはオリンピック以上かもしれません。アメリカや中国、ロシアなどの大国が目立つことなく、モロッコやクロアチアなどの小国が勝ち進むのもワールドカップならではのことです。優勝したアルゼンチンに唯一勝利したのはサウジアラビアです。ウクライナで戦争が行われていなかったら、もっと盛り上がったかもしれません。それと残念なのは、大きなイベントになると疑惑が付き纏うことです。そもそもカタールでなぜ開催されたのか?という疑惑まであります。それをスーパーアスリートの活躍が打ち消してしまいました。
優勝したアルゼンチンの優勝賞金は、58億8000万円だそうです。ベスト16の日本でも18億2000万円です。WBC(野球)の優勝賞金は、大会収益の10%だそうです。選手には一律200万円が支給されますが、サッカーの比ではありません。中学校で野球部の人気がなくなり、単独チームができなくなった理由もこのあたりにあるのかもしれません。
しかし、どうしてもサッカーで気になるのは、ファールの判定です。大げさなリアクションです。その後、何もなかったかのように走り出します。激しくぶつかり合うラグビー選手と比べて、どうなんだろう?と思います。それとファンのマナーの悪さです。日本のサポーターは紳士的ですが、暴徒化する国のファンもいます。
大きなお金が動けば動くほど、疑惑が付き纏うのは仕方ないのでしょうか? 割を食ったのは、2度目の冬季オリンピックを招致しようとしている札幌です。開催は無理でしょうかねぇ~?
0 件のコメント:
コメントを投稿