2021年7月20日火曜日

花だより 一流のおもてなし エゾスカシユリ

 



  一流ホテルのおもてなし 
 東京お台場のヒルトンインターナショナルに宿泊したときのことです。田舎者なので物珍しく、ホテル内をウロウロしているとVIPフロアーに迷い込んだらしく、そこに居たホテルのスタッフから「よろしければご案内しましょうか?」と声をかけられました。
 なるほどこれが一流ホテルの接客か? 
「ここは一般のお客様は、立ち入り禁止となっています。」と言うところを、気分を害さないような言い方をしてお客さんに伝える。ホテルマン教育(気配り、目配り、心配り、おもてなしの心)が徹底されていることに感心しました。宿泊料金に見合ったサービスの提供。客がホテルを選ぶのではなく、ホテルが客を選ぶのです。相応しくない客でしたがいい勉強になりました。
 ちょっとした心遣いがあるかないかで相手に与える印象が変わってきます。言い方一つ、文章の書き方一つ、教師も普段から気を付けなければなりません。









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